月刊あいるニュース2022

うのあいるのブログです。

N.L.P.というコミュニケーション心理学

昨日は、ZOOMによる勉強会でした。と言っても平日の夜20時から いつもは、日曜の9時30分から 平日は、仕事終えて、買い物して帰宅する。 お風呂に入り、着替えてご飯食べてビール 飲んで、PC見て、寝る。そんな時間を過ごしている。 そんな時間に勉強会…

何だか可笑しな心理を仕事にしてる人

自己肯定感を高めるといいのだろうか。 家庭的に不幸だと、周りに悪影響を及ぼすのだろうか。 何か生き様がばい菌みたいな扱いですか。 自己肯定感を高めるためにワークしましょう。 それってビジネスですね。 何か分析して、これを改善したらいいですよ そ…

生き方ホウテイシキ&幸せ方程式

どうだろうか。このタイトルみなさん、どう思いますか。 生き方にも幸せにも方程式がある。 そんな難しいことではないのだけれど。 なかなか伝わらなくて。 煙草止めました。 次の日から吸わなくなりました。 だって簡単ですよ。 自分のイメージを変えるだけ…

人間回復運動(ヒューマン・ポテンシャル・ムーブメント)

この国の未来や政治家の批判をしていても始まらないので、こんなタイトルで書いてみた。 不平不満はわんさかある。 それがどこから来るのだろうか。 それは、自己否定から来るのである。 それに気づいたら止められる。 N.L.P.やゲシュタルトを体験して心理学…

何だろうか。この国の政治家たち。

何だろうか。無性に腹立たしくなる。 ウクライナに政府専用機を送る。そして、希望者には、乗せる。 何人乗るのかな。 何だろうか。 やってますアピール。 次に苦難になるのはこの国ではないか。 そう思う今日この頃である。 この国に未来はあるのか。 そう…

戦争と平和

日本は平和な国だな。そうかな。 外国人が増えて、それに伴う犯罪が増えている。 日本の少子高齢化とさらに加速するだろう。 今日、国会でウクライナ戦争の当事者国の大統領が演説した。 国会ではない。国際会館である。 何だろうか。この国 平和ボケを飛び…

最近、思う事。

コロナで引きこもり状態なので ユーチューブをよく見る。 ただ趣味自慢で投稿している番組やドキュメンタリーなど、自分で選べるのがいい。 ただ、気になるのが広告である。 稼ぐ方法なんて、自分が努力するしかない。 何の基準で金を稼ぐのか。 ノマドと称…

ももちゃんのゲシュタルトワーク体験記

ももちゃん(百武正嗣さん)のゲシュタルトのワーク体験しました。 今回はZOOMということで、どんな体験になったか。 過去の体験を再体験するという機会になりました。 自分が取り扱った内容を こちらでお伝えしています。 airulabo.com

人生いろいろですね。

こんなタイトルで書いてます。 仕事に文句は言うな。 どんな仕事でも生きてくために 必要なのだ。 それでも、騙しだまされる世の中 そんな社会でも生きていかなければ 食うために生きる。 それが資本主義だ。 さらに良い国にしたい。 そんな方は こちらへ ai…

どうでもいいんだけど。

www.youtube.com

こんな活動を紹介します。

www.youtube.com

戦争と平和

戦争してる国もあれば平和な国もある。 平和な国に生まれて良かった。 それでもいつか戦争になるかもしれない。この世がすべて幸福になる それは夢物語なのだろうか。 今はあなたがシアワセならそれでいい。 明日は我が身かもしれない。 そのとき考えればい…

何だかね。

可笑しなことが起こっている。近隣だから見逃せないのだが 議員がなんか不祥事したようです。 それでも記事の書き方が一方的で本人の経歴や業績を載せないで 批判する某新聞社 一方で某ノーベル賞の人が人身事故高齢者の運転はヤバいですよ。 何で、そのひと…

幸せは選択の結果である。

なんだか、勝手に不幸になった。なんだか、勝手に幸せになった。 そんなことはないのである。 自分の思い描いて人生であるか。 それはわからないが 今は、その選択の結果である。 あるとき気づいたこと。 何だか生き辛さを感じた。 何で生きているのが辛いの…

うのあいるの我が回想

いろいろあるんだけど、 ゲシュタルトのワークに最近 参加して 感じたこと。 人は過去の体験は忘れる。 だからここに書いています。 忘れてはいけない貴重な体験を 忘れてしまうのです。 それに気づいたら いいですね。

ももちゃんのゲシュタルト

見て、聞いて、感じて。 そして、いまここを感じること。 体験してみてはいかがでしょうか。 www.youtube.com

ゲシュタルトって何

そんなこと感じる前に 体験してみるのはいかがでしょうか。 www.youtube.com

ながーい道のり

ながーいゲームをしていることに気づく。 それは、いつから始まったのか。 人はストローク(愛)を獲得するためにいろいろする。 小さい頃の経験では、おもちゃを買ってくれなくて 空を飛ぶおもちゃを手に入れたくて ずーっと泣いて駄々をこねた。 そんなの…

こんな活動をしたいのだ。

www.youtube.com

N.L.P.というコミュニケーション心理学

自分のことが分かるよ。そして、人のことも分かるよ。 例えば、失恋を経験する。 もう人のことは好きにならない。 そう決めたとする。 自分が振られたことをずーっと引きずるのだ。 馬鹿げているが事実である。 相手が決めることなのに。 何で自分は振られる…

ウイキャンというセミナーで学んだこと。

N.L.P.&ゲシュタルトそんなセミナーに参加した。 N.L.P.というコミュニケーション心理学を学んでゲシュタルトのワークをして 自分のことを取り扱い今に至る 自分軸で生きること 引きこもりがそして不登校が さらにはコロナが そんな世の中で だから今こそ …

2022年もあいるニュース から

始まるよ。 2022年、元旦です。いかがお過ごしですか。 わたし独自の切り口でいろいろお伝えしております。 政治や経済や日本のことや世界の事やいろいろです。 今、この瞬間にもいろいろなことが起こります。 そして、自分もまわりもいいよそんなことを実現…

セミナー不要論

自己啓発セミナーなんて 必要ない。 ごもっともである。 何で必要なのかな。 わたしは思います。 人間性を回復する。 それがすべて。

今時にほん再考

そんなタイトルで記事を書こうと思います。失われるこの国の文化や伝統を伝えたくて 古き良きにほんを再考しましょう。 次回、乞うご期待ください。 では、また。

人の価値とは何だろう。

数十億をもらうノーベル賞学者とわたしは何が違うのだろうか。 何も変わらない。それが答えだ。 何を比較するのだろうか。社会的な価値は同じである。 そして、自分の人生に価値を見出すのも自分である。 死にゆく人がいる。死を急ぐ人がいる。 どうせみんな…

こんな事件が起こる度に思うこと。

みんなが幸せになりますように。そのために活動しています。 どうしても、こんな事件が起こります。 何かできないかと思うのです。 みんなが幸せになる方程式 それが幸せホウテイシキ

皇室のはなし

コロナだとか天災とか いろいろな出来事の中で 眞子さまの結婚って みなさん、どうですか。 いろいろ言う輩が居ますが 言論の自由ですが 責任を感じてモノを言いましょう。 言論の自由とは 社会的な文化的な権利であり そんな某週刊誌のような ゴシップでは…

気になるニュース

警察官も人間だから。それにしても最近の風潮からしたら こんなに露骨に出来てしますのか。 何だろうか。 すべての警察官がそうではないが 例えば、刑事弁護の弁護士に何かあったら 警察官は助けるのだろうか。 日ごろの敵に何かあったら 助けるのだろうか。…

人生の法則

人生100年時代 長生きできるように 生涯現役でいられるように。 ここまでは健康で これからも健康で コロナが教えてくれた コロナ禍だから そんな時代になりました。 詳しく知りたい方はこちらへ airulabo.com

9月になりました。

だからどうという訳ではない。9月になると始まる感じがするのだ。 人生52年生きてくると いろいろですね。 4月に始まる人が多いと思うのだが。 わたしは違うのだ。 みんなが同じように生きなくてもいいだろう。 そう反発して生きてきたような そろそろそ…

ブログランキング・にほんブログ村へ