月刊あいるニュース2022

うのあいるのブログです。

お願いだから。

線路で横たわる子供を作らないでください。そんなこどもを育てないでください。 この国のココロの貧困を現す出来事だから。 多くのココロある人が病んでいますよ。 その子の将来を作れないことに。 誰かが阻止しています。 そんなこどもを救っています。 そ…

もうすでにこの国も蝕まれている。

お分かりだろうか。 世の中の不合理を。 www.youtube.com

30年前の8月31日の思い出

23歳か。当時は、大学生で夏のバイトプールの監視員である。 20歳から始めたバイトである。 バイトのほとんどは大学生でサークルのような感じ。 いろいろ思い出がある。 今日は、最終日でバイトが終わると みんなで打ち上げだ。 今では考えられない。 そ…

バツイチはもはや劣性ではない。

バツイチだから、いろいろマイナスに捉えがちである。 なるほどと思う事がありました。 50代で独身です。 なんか問題あるのかも。 ずーっとお付き合いがない。 それは、それで問題である。 だから、バツイチはある意味、マイナスではない。 ということは、…

始まりはいつも些細なことから

たまにある、些細なイザコザからかっとなって配偶者に手をかけてしまう。 それって誰にでも起こりうるのだけれど そこは何とかしのいでいるのだろう。 配偶者に手をかけるだけではなくその子供たちにも手をかける。 それは何だろうか。 始まりは些細なことか…

当事者意識を持っているか。

わたしたちは集団で生きている。それぞれが個人または家族で生活している。 だから様々なことが起こる。 そのときに、どう感じて、どう行動するか。 もう一度、良く考えて、見て、聞いて、感じること。 www.youtube.com

人生を虐げられたと感じるなら

これを読んでください。人生は、プラスもあるしマイナスもある。 だからって勇気づけるつもりはない。 プラスの時に喜び、マイナスの時に悲しみ 絶望するような生き方 そんな一喜一憂する人生なんてどうよ。 人生はプラス&マイナス&ゼロである。 それが一…

わたしはそれでも死刑廃止論者である。

法律を学ぶとそうなる。当たり前の理屈である。 では、犯罪はどうすればなくなるのか。それは政策の課題である。 その前に、このような犯罪がどのように起こったのか誰も検証しない。 だからまた起こるのだ。死刑にはもはや犯罪抑止力はない。 ただの国家に…

この国の問題はどこにあるのか。

これが事実なら変えないと。 何だか、この国。 www.youtube.com

うどんはダメなんやあ~。

どうですか。 小麦がダメなら。 パンもダメ、蕎麦もダメ、焼きソバもダメ ダメダメダメなんやあ~。 www.youtube.com

この国大丈夫かあ~。

これ見てどう感じるか。 それだね。 www.youtube.com

この国を良くするため。

この国を良くするために 何をしたらいいのだろうか。 政治で国が変わるなら この国は、もっと良くなる。 政治で変わると思いますか。 www.youtube.com

何がいいのだろうか。

こんな意見を聞いていしまうと そう感じる。 www.youtube.com

何が本当なのだろうか。

それを見極めるために必要なことは何だろうか。 www.youtube.com

オープンダイアローグって

あるセミナーでは、当たり前にしていました。参加者がいろいろな意見を言う。 それに対して、自分が感じたことを素直に言う。 そこには何があるのだろうか。 www.youtube.com

引きこもりに特効薬はない。

www.youtube.com

幸せは選択の結果である。

今の生活に満足していますか。最近は、情報がネットで検索できる時代 テレビに頼らなくても本屋で調べなくても いろいろ情報収集できる。 確かに便利になった。 作られた幸せから創る幸せへシフトしていく方もいることは 嬉しい限りである。 わたしは昔から…

今を生きましょう。

www.youtube.com

こんな活動を紹介します。

www.youtube.com

こんなんでいいのかな。

www.youtube.com

語送金問題について

この国の病理が見えてくる。 何だろうか。 あなた、振り込まれたら返しますか。 99%が返すと答えるだろう。 それは、結果論だからだ。 ならば、返さなくても罪になりません。 という筋書きならどうだろうか。 困りますよね。 誰がですか。 法律を勉強して…

真実は如何に。

www.youtube.com

いいね。

www.youtube.com

N.L.P.というコミュニケーション心理学

昨日は、ZOOMによる勉強会でした。と言っても平日の夜20時から いつもは、日曜の9時30分から 平日は、仕事終えて、買い物して帰宅する。 お風呂に入り、着替えてご飯食べてビール 飲んで、PC見て、寝る。そんな時間を過ごしている。 そんな時間に勉強会…

何だか可笑しな心理を仕事にしてる人

自己肯定感を高めるといいのだろうか。 家庭的に不幸だと、周りに悪影響を及ぼすのだろうか。 何か生き様がばい菌みたいな扱いですか。 自己肯定感を高めるためにワークしましょう。 それってビジネスですね。 何か分析して、これを改善したらいいですよ そ…

生き方ホウテイシキ&幸せ方程式

どうだろうか。このタイトルみなさん、どう思いますか。 生き方にも幸せにも方程式がある。 そんな難しいことではないのだけれど。 なかなか伝わらなくて。 煙草止めました。 次の日から吸わなくなりました。 だって簡単ですよ。 自分のイメージを変えるだけ…

人間回復運動(ヒューマン・ポテンシャル・ムーブメント)

この国の未来や政治家の批判をしていても始まらないので、こんなタイトルで書いてみた。 不平不満はわんさかある。 それがどこから来るのだろうか。 それは、自己否定から来るのである。 それに気づいたら止められる。 N.L.P.やゲシュタルトを体験して心理学…

何だろうか。この国の政治家たち。

何だろうか。無性に腹立たしくなる。 ウクライナに政府専用機を送る。そして、希望者には、乗せる。 何人乗るのかな。 何だろうか。 やってますアピール。 次に苦難になるのはこの国ではないか。 そう思う今日この頃である。 この国に未来はあるのか。 そう…

戦争と平和

日本は平和な国だな。そうかな。 外国人が増えて、それに伴う犯罪が増えている。 日本の少子高齢化とさらに加速するだろう。 今日、国会でウクライナ戦争の当事者国の大統領が演説した。 国会ではない。国際会館である。 何だろうか。この国 平和ボケを飛び…

最近、思う事。

コロナで引きこもり状態なので ユーチューブをよく見る。 ただ趣味自慢で投稿している番組やドキュメンタリーなど、自分で選べるのがいい。 ただ、気になるのが広告である。 稼ぐ方法なんて、自分が努力するしかない。 何の基準で金を稼ぐのか。 ノマドと称…

ブログランキング・にほんブログ村へ