月刊あいるニュース2024

うのあいるのブログです。日々の話題を解説しています。

戦争と平和

日本は平和な国だな。
そうかな。

 

外国人が増えて、それに伴う犯罪が増えている。

日本の少子高齢化とさらに加速するだろう。

 

今日、国会でウクライナ戦争の
当事者国の大統領が演説した。

 

国会ではない。国際会館である。

何だろうか。この国

 

平和ボケを飛び越えて
何だかとってもおかしな国に

 

不思議な国である。

 

世界で唯一の被爆国なのか。

国際社会にどんな主張ができるのか。

 

ウクライナ戦争は対岸の火事ではない。

どこも戦争はしたくない。

 

特に先進国は大打撃である。

経済が混乱する。

 

当事者はそれどころではない。

この戦争の裏に何があると思いますか。

 

何かあると思いませんか。

この戦争の対応の仕方を間違うと

 

とんでもなく波及するでしょう。

米国がNATOが何だろうか。

 

ロシアが一方的に悪なのだろうか。

それでも生きていかなければいけない。

 

現実がある。

 

f:id:airu0413:20191102104307j:plain

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ