月刊あいるニュース2024

うのあいるのブログです。日々の話題を解説しています。

平成から令和へ時代が変わる。


平成から令和へ。

元号の発表がありました。
私は、ある場所で見ました。

みんながその瞬間を待っておりました。
発表と同時に歓声が沸きました。

元号って何ですかね?。
なんだと思いますか?。

それは天皇制と通じております。
天皇制って?。

人々の理解とは裏腹に決まります。
これが国家というものでしょうか。
日本国という存在でしょうか。

私は、日本国という国が好きです。
天皇という存在も好きです。

天皇は日本国の象徴です。憲法に書いてあります。
だから、正当性があるのではなく、我々国民がどうか
ですね。

憲法草案を考えたのは米国です。日本人による日本人のための
憲法であってほしいですね。

それでもめでたい日です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ