月刊あいるニュース2024

うのあいるのブログです。日々の話題を解説しています。

これの何が問題か。

こんな記事があった。各地の水道水から検出とある。

 

東京西郊の多摩地区で、住民を不安に陥れる事態が発生した。発がん性が疑われる有機フッ素化合物(PFAS)が2019年、東京都の調査で国分寺市の井戸から1Lあたり101ng(ナノグラム)検出されていた。この数値は、現在の暫定指針値の2倍以上だった。

 PFASはどういった健康被害を引き起こすのか。科学ジャーナリストのUさんが言う。

アメリカの汚染地域で健康調査が行われ、2012年に次の病状との関連が確認されました。妊娠高血圧及び妊娠高血圧腎症、精巣がん、腎細胞がん、甲状腺疾患、潰瘍性大腸炎、高コレステロール血症です。

特に懸念されるのは子供や胎児への影響です。北海道大学の調査によると汚染地域でなくとも母親の妊娠中のPFAS濃度が高いと生まれてきた子供に出生体重の減少、甲状腺ホルモンや性ホルモンの異常、免疫力低下、神経発達の遅延、脂質代謝異常などのリスクが上昇する可能性が指摘されています」(Uさん)

 東京では横田基地が汚染源として疑われているが、多くの米軍基地を抱える沖縄県でも、高濃度のPFAS汚染被害が多数報告されている。

便利になった。米国に安保で守られている。
お金払って守ってもらう。もうそんな時代が終わる。

 

核抑止論スターウォーズ計画などなど

銃を持たない国、それでも犯罪はあるが一応平和

銃がないと生きていけない国、それがあの国の現実

自国の武器で命を落とす兵士は、無人機に変わった。

そんな流れを見ていると、地球規模の戦争もそう遠くはない。

わたしは良いが(先が知れている。)次世代の子どもたちが苦労する

そんな頓馬が多い国である。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ