月刊あいるニュース2024

うのあいるのブログです。日々の話題を解説しています。

N.L.P.というコミュニケーション心理学

自分のことが分かるよ。
そして、人のことも分かるよ。

 

例えば、失恋を経験する。

もう人のことは好きにならない。

 

そう決めたとする。

 

自分が振られたことを
ずーっと引きずるのだ。

 

馬鹿げているが事実である。

相手が決めることなのに。

 

何で自分は振られるのだろうか

または、相手のせいにしてみたり。

 

自分にだって、相手にだって
選択の余地がある。

 

人はある体験でいろいろなことを
決めるのだ。

 

上手くいく人と

上手くいかない人の

 

違いに気づいたら

上手くいくように

 

するしかない。

 

引きこもりが問題化する。

引きこもる理由があるのだ。

 

自殺する人がいる。

そうする理由があるのだ。

 

人を殺める人がいる。

そうする理由があるのだ。

 

良い悪いは抜きにして

その理由に気づくか

 

気づかないか

それだけなのだ。

 

f:id:airu0413:20211230204149j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ