月刊あいるニュース2024

うのあいるのブログです。日々の話題を解説しています。

幸せは選択の結果である。

今の生活に満足していますか。
最近は、情報がネットで検索できる時代

 

テレビに頼らなくても本屋で調べなくても

いろいろ情報収集できる。

 

確かに便利になった。

 

作られた幸せから創る幸せへ
シフトしていく方もいることは

 

嬉しい限りである。

 

わたしは昔から何で働くのだろうか

そんな馬鹿げたことを感じて生きている。

 

今は生きるため

そんな感じで働いている。

 

持ち家神話になんか騙されない。

車にも魅力を感じない。

 

それでも若い頃は

車を所有して、持ち家を持ち

 

子育てして老後を迎える

そんな生き方がいいみたいに

 

何となく想像していた。

それが何なのか今なら分かるように

 

なった。

 

何だろうか。

この虚無感は

 

そんな時期もありましたが

今は幸せを選べる時代である。

 

みんなが同じ方向を向いていた時代とは

違うのだから。

 

それにしても便利になったことは喜ばしい。

ただ、食生活の改善や住環境の問題は

 

このままでいいのだろうか。

 

都会に住んでいると感じるのは

田舎暮らしに憧れるのは

 

食生活や住環境の問題から

それがいいと思うのだから

 

きっとそうなのだろう。

 

高層ビルの傍らで思うのは

作られた幸せである。

 

それに違和感を感じるのだから

自分で創るしかないのだろう。

 

この歳になり、いろいろ感じるのだが

あと半世紀を生き抜くために

 

健康な体と健全な精神である。

そのために何をするかだけれど

 

不要なものは取り除こうと思うのだ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ