月刊あいるニュース2024

うのあいるのブログです。日々の話題を解説しています。

自分にも当てはまる。

モーガンと言うゲシュタルトの
ファシリテーターのワークショップに

10年前くらいに参加した。

 

わたしはそこで自分のことを取り扱った。
その時に、ある人との関係で感情的になる。

 

それを何とかしたい。

という内容であった。

 

一方的に感情を出されたら

あなたはどう感じますか。

 

ご最もな意見である。

それでも感情的になるから何とかしたい。

 

というわたしのリクエストに

ある提案があった。

 

それは、何かはここでは割愛しますが

それは、わたしが目指していたことでした。

 

人よりも良い生活がしたいとか

人よりもという感覚でした。

 

それをその実習で気づいたのです。

 

上を目指すということが何を意味するか。

その時、感じた。

 

世の中で上に立つもの

それが味わう感覚

 

それをわたしは求めていた。

 

そして、その実習を終えた後に

ファシリテーターのモーガンが

 

ヒットラーはみんなが望んだから

出てきたんだよと。

 

そんなことを体験した。

10年以上も前である。

 

今、わたしも同じことをしてるなと。

それはある意味で原動力になる。

 

この国の政治が不味いから

この国に不満を言っても始まらない。

 

この国の人口減少は凄まじい。

それで外国からたくさんの人が

 

それでこの国は維持されている。

私の中にヒットラーがいる。

 

それを忘れないで

そんなことを感じた。

 

常日頃そんなことを感じる。

こいつがいなければうまくいくのに。

 

そいつはいるのだから

それを決めるのは相手である。

 

自分はどうしたいかで生きること。

 

相手のせいにしていると

またヒットラーが現れると。

 

それこの国にもありますよね。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ